【D-6】なぜ面接では必ず志望動機が聞かれるの?

講義内容

7:21

--------------------------------------------------
 ◇動画内容をテキストで読む
--------------------------------------------------

クラキャリ学生サポーター 本田愛美(以下、本田):
志望動機って、エントリーシートの中で一番悩む部分なので、とても気になります。

クラキャリ講師 中尾えがお(以下、中尾):
おそらく、多くの就活生が頭が抱えているところではないかと思います。
まず、志望動機の意味について見ていきましょう。そもそも何を書けばよいのかという点です。どうですか?

本田:自分の書いている内容が、これで合っているのか?という不安でいっぱいですね。

中尾:そうですよね。では、志望動機の意味をきちんと押さえましょう。志望動機は、志望する企業へ志望する理由や動機を伝えていく文章のことです。

志望動機は、エントリーシートや面接で必ず聞かれるもので、おそらく就職活動の中で最も向き合わなければならないでしょう。たくさん書いたのではありませんか。

本田:はい。似ているような企業に提出するので、その違いを出すのにとても苦労します。

中尾:そうですね。全部の企業が第一志望ならいいのですけど、必ずしもそうではないでしょうから、書きにくいですよね。では、違いを見出して、採用担当者に「いいね」と思ってもらえるために、どんなことを書けばいいと思いますか?

本田:「この企業ではなければダメ」という熱意でしょうか。

中尾:その通りなのです。「他社ではなく、なぜその会社なのか」というところです。ポイントは2つありまして、
①志望する企業の「動機」はどこにあるのか
②なぜその企業を「志望」するのか
という点です。とはいうものの、自己PRと志望動機って、ごちゃ混ぜになりますよね。

本田:はい。

中尾:ここでは自己PRとのちがいを踏まえ、志望動機を見ていきましょう。ところで、自己PRって、どんな文章でしたっけ?

本田:「企業に入ったときに、こういう能力を発揮できます」とアピールする文章です。

中尾:そうでしたね。企業のストライクゾーン(=職種によって求められる能力)を意識しましょう、ということでした。文章の形としては、結論主導型で、職種を書いたうえで「貴社に貢献できますよ」ということを書いていくものでした。

一方、今回の志望動機は、「志望する動機を明確に伝えていきましょう」、というものなのです。書き方としては、起承転結型ということになります。

「もともとやりたいことがあって、そのやりたいことを仕事を通して叶えていきたい」ということを、ストーリー形式で伝えていくものですね。結びとしては、「私も貴社の仲間に入れてください」ということになります。

本田:こうやって図にして表すと、自己PRと志望動機って、求められることも、伝えることも、全然ちがうことに気づきました。

中尾:そうですね。自己PRと志望動機を混同している学生さん、多いものです。そこのちがいをしっかり押さえておきましょうね。


--------------------------------------------------
 ◇関連動画
--------------------------------------------------

志望動機編①-志望動機の意味
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/21

志望動機編②-志望動機作成の手順
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/22

志望動機編③-枠組みによる細分化
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/23

志望動機編④-志望動機作成
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/24


自己PR編①-応募書類作成の基本
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/16 

自己PR編②-自己PRとは
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/17 

自己PR編③-自己PRの基本文型
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/18 

自己PR編④-根拠記載の注意点
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/19 

自己PR編⑤-人事の評価のポイント
https://cloud-career.com/contents/videos/detail/20